本社 ときわホールにて新技術(ICT)の勉強会を開催しました。
株式会社建設システムの土屋様より「普段使いICT」をタイトルに、現場における3次元施工の概念、3次元設計(施工)データの作成について「SiTECH3D」の取り扱い、及び「杭ナビ・快測ナビ」の取り扱いについて講習いただきました。
初日は新入社員向けに「測量」についてのお話をいただきました。
色々な考え方がありますが、当社ではICT新技術習得の前提として土木の基礎知識をしっかり身につけておくことが重要との方針のもと社員教育に取り組んでおります。
2日目は社内の若年社員からベテラン社員まで、および他社様からもご参加いただき「普段使いのICT」、主に3次元施工についての勉強となり、午前は各自が実際に「SiTECH3D」を使って3次元設計(施工)データの作成を行いました。
午後は午前中に作成した3次元設計(施工)データと「杭ナビ・快測ナビ」を用いて現場にて実習です。
雨が降る中での実習となりましたがそれぞれが積極的に新技術を習得しようとする姿勢が見られました。
社内でもすっかり普段使いが浸透している3次元施工、「杭ナビ・快測ナビ」ですが、新入社員はじめ若年社員からベテラン社員の未経験者にとって有意義な勉強会となりました。
今後も当社が企画開催する勉強会について社内だけではなく、他社の方々にも参加いただくことで県内の建設業界全体のレベルアップ及び発展に繋げていくことができればと考えます。
当社が掲げるSDGs取り組み目標
③社会資本整備
すべての人が安全で安心して生活できる環境を創造する
ICT(情報通信技術)活用による生産性向上をはじめ、各分野において新技術の検討・導入を積極的に行う
今回、上記目標に沿った取り組みとなりました。
今後も持続可能な社会の実現に向けて当社の掲げる取り組み目標を日々実践してまいります。