香美市立葛目小学校にて「ドローンを使ったプログラミング教室」を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して一時期開催を見送っておりましたが、今回は感染拡大防止の対策を行なった環境下で開催することとなり、今回で3回目の開催となりました。
前回に引き続き土木・建設業に関するキャリア教育のお話に併せて、物部川において現在弊社が施工する工事の説明もさせていただきました。(国土交通省 四国地方整備局 高知河川国道事務所発注 令和2年度 物部川堤防漏水対策工事)
昨今では土木工事の主に測量においてドローンが大活躍しているお話をさせていただいたあと、後半はプログラミングが学べる教育用ドローンを使って児童自らが飛行ルートをプログラミングして競技をおこないました。
スタート地点から縦・横・高さの長さ、そして曲がり角ではその角度を測って、ドローンが通過点を通って無事にゴールに着地するように自分達が飛ばしたいルートを考えて機械に入力していきます。
当社が工事で使用しているドローンと比較するとだいぶ小さいドローンですが、現在はドローンを用いて土木工事を施工していることを学んでいただき、これまでになくドローンが身近な存在になったかと思います。
今回の企画を通して、彼らが自らの将来の職業を考える際に「建設業」がその選択肢のうちの一つであってくれるように、建設業の魅力をお伝えさせていただきました。
今後もこのような企画を継続して行っていきたいと思います。