この度、トンガ王国首相訪問団の方々、
フアカヴァメイリク首相 ソヴァレニ首相夫人
マンギシ大使 マウ首相府次官 ラトゥ氏 カヴァ氏が来社されました。
当日は高知中央高校ラグビー部との交流や、防災工事についてのディスカッション、
また、当社の防災工事の現場の視察をされました。
高知龍馬空港にて首相訪問団の皆様をお出迎えをさせていただいた後、
当社ときわホールにて、高知中央高校ラグビー部の皆さんとの交流会を行いました。
高知中央高校では毎年トンガから留学生の受け入れが続いており、
本日お越しいただいた学生の皆さんも、トンガからの留学生でラグビー部で活動している4名です。
交流会では出席者の紹介を行った後、高知中央高校ラグビー部部長の西川様より、
ご挨拶と、高知中央高校の留学生受入の仕組みや経緯に関するプレゼンテーションを行っていただきました。
当社もラグビーワールドカップ2019日本大会の際は、
高知県で事前キャンプを行ったトンガ代表「イカレタヒ」の後援を始め、
ラグビーを通じてトンガと交流を深めてまいりました。
高知中央高校ラグビー部の皆さんが、日本でラグビーのキャリアを積み
いつか代表選手として活躍する日を、福留開発も応援しています!!
第2部では、社長の大場将史より高知県の公共事業としての防災工事についてプレゼンテーションを行い、
高知県の防災工事は官民一体となった取り組みである事をご説明させていただきました。
本日のお話が、トンガの国土強靭化に少しでもお役に立てればと思います。
また、過去に当社が施工した堤防工事をトンガで行った場合のデモンストレーションを
土木部ICT推進室の井上主任より行わせていただきました。
当社の施工した堤防の3DモデルをGoogle earthに反映させ、
トンガの海岸で堤防工事が行われたイメージ映像を実際に見ていただきながら、
首相からも施工についてのご質問をいただきました。
ディスカッションの最後では、
今後、首相がトンガ国内で進めていきたいインフラ整備に関する3点のプロジェクトについてお話をいただきました。
ディスカッションの後は、当社の防災工事の現場を視察していただきました。
戸原中突堤ブロック製作外工事では、現場の担当者から工事について説明をいたしました。
本日のディスカッションや現場施設を通し、高知の防災工事で採用されている技術が
トンガの美しい海や景色を守りながら、国土強靭化につながっていく参考になれば幸いです。
フアカヴァメイリク首相はじめトンガの皆様、この度はお越しいただき誠にありがとうございました。